予定を言い忘れる 45歳、結婚20年目の主婦より

ウチのダンナは予定を私に言い忘れることが多い。

「今日、飲み会あるの言ってなかった。」と朝になって言う。
でも、平日の夜なら家での夕飯を一緒に食べないということくらいで全然問題はない。
問題なのは週末。ダンナはプライベートの予定は私に任せっきりだからたいていは私が遊びの予定を組む。

先月、あれこれ考えて週末の予定を立てたところに「今日、○○たちと打ちっぱなし行ってくる。」と涼しい顔で言うから「えっ?聞いてないけど?」って返したら「あれ?言ってなかった?ごめん。」と。

別に何かを予約してたわけじゃないからキャンセルとか面倒なことにはならないけど、いろいろネットで調べて予定を立ててたからそれが無駄になったようでものすごく腹がたった。

冷静に考えると、それを翌週以降に回せばいいだけのことだから腹を立てることではないけどいつも言い忘れられることが積もり積もって爆発してしまった。

その後、3週間ほど出勤前の見送りをしなかったし食事もスーパーのお惣菜をパックのまま並べるという幼稚な仕返しをした。
ダンナもその態度を見て反省したのか、帰宅したらすぐ報告してくれるようになったし週末の予定も自分で決めて私を誘うようになった。

でも、私には分かる。これは一時期のことで、すぐ前のように言い忘れるダンナに戻ることを。

仕事で忙しいのは理解しているつもりだけど、なんだかないがしろにされている感じがして寂しいんだろうな、私。
ウチは子供がいないから余計にそう思うのかもしれない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です